※当ブログに掲載されている画像等の無断掲載はご遠慮ください。



2016年11月6日日曜日

リーグ戦第21節 vs法政大学

 
こんにちは!
本日は11/6(日)
味の素スタジアム西競技場で行われました
リーグ戦第20節vs 法政大学の模様を
お届けいたします☆
 
集中応援日ということで、
いつもよりたくさんの方がご来場くださいました!
本当にありがとうございました!
 
選手たちもいつも以上に気合が入り
試合に臨んでいたようです!
2試合勝ちが無い状況を打開するために
リーグ戦王者として挑む一戦。
絶対に勝たなければならない試合です!
 
 
 
本日も前節と同じ、味の素スタジアム西競技場で
行われたこの試合!
スパイクが綺麗に並べられています☆

アップが始まる前、それぞれでストレッチをします!
道渕

初めてベンチ入りした中川は
緊張している様子も見えました
楽しみですね!

大きな円陣を組み
アップスタートです☆

小池の落ち着きや細やかな気遣いは
このチームにとって本当に重要です☆

鳥海

早坂

中川

小出を中心にアップは進められました☆

丹羽

櫻井

中村健、小野

土居

富田

岩武

バックアップ松田の声かけに笑顔が見えた小野。
本日はスタメン出場です!
のびのびとしたプレーに期待がかかります☆

渡辺

岩武は、中川とペアを組んでいました!
中川の緊張をほぐすような声も聞こえました♪

土居

小池

バックアップでアップをサポートしていました!
伊池

岩武

GKも着々と準備をします!
長沢

八谷

こちらもバックアップとして
サポートしてくれた松田!


ピッチの中でのアップに移ります!
土居

中村健

服部


アップが終わり、ロッカールームに戻ります!
気温が低い中でしっかり体を温めることができた様子でした。
 

 
 
本日のお言葉です!
 
ミーティングを終え、
一番にロッカールームから出てきたのは
小出でした!
栗田監督と握手をし、ピッチへ向かいます。

ロッカールームの外では、
村田がエスコートキッズの子供たちを
誘導していました!☆

柴田も優しい声かけで、
子供たちをまとめます☆

富田は「かわいい~!」と小野に話していました

にこにこしている小野。
試合前の緊張がほぐされたようです☆

手をつないで、いよいよ選手入場です☆
 

エスコートキッズとともに
記念撮影です☆

本日のスタメンです!
白いユニフォームで戦います!

14:00 kick offです!

集中応援ということで、FCパルピターレ・GAフットボールクラブの皆さんが
紫紺ユニを着て応援してくれました!

服部

土居

一度は足でブロックしますが、その後詰められてしまい、失点します
前半3分 0-1
失点の時に負傷した服部
交代に備えて長沢がアップをしますが、服部はそのまま出場し続けます!


スピードを生かしてサイドを打開しようと試みます!櫻井

小野

早坂

河面

前半15分 ドリブルで突破され、まさかの2失点目を喫します

3-4-3と、いままでと違った陣形での今節。
いつもよりも重い責任を背負って戦います 小出

最初の得点のチャンス! 土居


ボールを受けた丹羽がシュートを放ちます!

跳ね返されますが、再び櫻井がシュート!
しかしこれも相手にブロックされてしまいます

鳥海

早坂

逆サイドの小野から、クロスを受けます 櫻井

そこから柴戸へ

最後は土居が相手をかわし、力強く左足を振りぬきます!
ゴールとはなりませんでしたが、CKを獲得!

キッカーは河面

服部

早坂

小出、河面とともに3バックを組む、鳥海

うまくパスを振り分けていきます 柴戸

富田

なかなか攻撃を仕掛けられない明治
ベンチのスタッフも厳しい表情に見えます

小出

鳥海

河面


法政のCK
きっちり守りたいところです

しかしファウルを取られ、PKを与えてしまいます

方向は見極められていたものの、止めることはできず。
これで0-3です

険しい表情になっていく選手たち
気持ちを切り替えて、まずは1点をとってもらいたいです…!


37分、早坂から道渕に交代します



再び法政の攻撃にあいますが、
ここは服部が意地でキャッチ

富田

前半終了間際、これも服部が止めます!
 
バックアップのメンバーも戦況を見守ります。

0-3で前半終了
堅守を誇る明治でしたが、
何度もボールを奪われそのままゴールを決められてしまいました。
終始、法政ペースで進んでしまった印象です。
 
後半の巻き返しを期待します…!
 
 
ここで、集中応援恒例イベントである、
HTショーの様子をお届けします☆

ハーフタイムショーに向けて石田が練習していました。

その様子を見ていた子供たちは大爆笑でした☆
寒空の下タンクトップ一枚の石田と、ばっちり正装の牛之濱が登場♪

石田の持った器のなかのアメが取れたら、プレゼントゲット
というゲーム
会場のサッカー少年が挑戦してくれました☆
しかし、意地悪な方向にアメを投げる石田!
一つも取れなかった2人をよそに、やり切った表情の石田☆
 
ですが、参加賞としてお菓子をプレゼント!
2人もにこにこで帰っていってくれました♪

つづいてサイン入りグッズ抽選会☆
今回の目玉商品は、
室屋成(現FC東京)のサイン入りスパイク(オリンピック仕様)です!


イベントも無事終了したところで、選手たちがピッチへ集まってきました

いつものように円陣を組みます
引き締まった空気感でした
 
後半スタートです
前半の交代直後から、自分の持ち味を発揮しています!道渕

1年生の山口を先頭に、必死の応援を続ける応援の部員たち

道渕


脳震盪の服部に代わり、後半から長沢がゴールを守ります
堂々とした様子です!

後半になって選手たちの顔つきが変わりました
得点への強い意欲が感じられます!

道渕

キャプテンとして、試合をじっと見つめます 服部

守備に攻撃に、奔走します 小野

長沢のセーブに会場が沸きます!

ゴールの狙える位置でのFK 道渕

これは壁に当たってしまいます

柴戸

 
54分、富田から中川に交代です
中川はリーグ戦初ベンチ入り、初出場!

丹羽

69分、FKを獲得します
蹴るのは、キックの精度に定評のある河面


中川が触れたボールは、

中にいた小出に!

空いていたコースをしっかり通して、

ボールはゴール右隅へ!
キーパーも一歩も動けない見事なシュートでした!



しかし、得点差は2
喜ぶことはできません 小出

得点の喜びも束の間、直後に法政に4点目を許してしまいます

相手に囲まれてもボールを失いません 土居

相手の攻撃に対応する河面

82分、櫻井が必死にゴールを狙いますが、キーパーに防がれます
試合終了が近づき、会場の緊張感も増します


誰よりも勢いのある、中川

丹羽も攻撃を得点のチャンスをうかがいます


道渕のこのシュートも、枠をとらえられません

キーパーにプレッシャーをかけるのは中川



誰もが諦めず、必死にゴールへ向かいます

最後に放たれた柴戸のシュートも、ゴール左上へ

必死の反撃もむなしく、1-4で敗戦となりました
 




寒いなか足を運んでくださった観客の皆さん、
そして応援してくれた部員に挨拶をします

肩を落としながらロッカールームへ戻ります

 
 
最後はしっかりとダウンをします。


最後にオフショットです!
去年卒業なさったOBの方々が応援に駆けつけてくださいました!
いつまでも気にかけてくださっている先輩方がいることは、
本当に嬉しいことです!

そして、いつまでも小谷さんが大好きな岩田♪

実は、サイン入りスパイクをくれた室屋も応援に来てくれていました!
最後に3人で仲良く1枚♪
 

 
以上です!
 
たくさんの方が見に来てくださる中で
どうしても勝利を掴みたかったですが
残念ながら1-4という結果に終わってしまいました。
控室に戻ってきた選手たちの表情は
いつも以上に悔しそうで、
どこか申し訳なさを感じているようにも見えました。
3試合勝ちが無い中で
もう一度何が足りないのか考えなおし
この一週間で修正し最終節に向かわなければなりません。
まだインカレもありますが、
このメンバーでリーグ戦を戦うのは、次節が最後です。
今季のリーグ戦王者としても、
次節は必ず勝利します!
そして、
笑顔があふれる楽しいマネ日記をお届けしたいです!
 
 
 


次節は
11/13(日)
最終節 vs筑波大学
12:30 kick off

@味の素フィールド西が丘
(最寄り駅:本蓮沼駅)


です!
今シーズン最後のリーグ戦、
是非皆さまお時間がありましたら
会場にお越しください☆
応援よろしくお願いいたします!
 
マネージャー 高槻、江戸

1 件のコメント:

  1. 盛岡の神川です。
    いつも素敵な日記を拝見しています。
    苦しい時期を過ごしているようですが、
    全てはインカレ優勝、三冠達成へのレッスンと捉えればなんてことはありません。

    明治大学体育会サッカー部の最終節勝利を祈念申し上げます!

    返信削除