※当ブログに掲載されている画像等の無断掲載はご遠慮ください。



2016年11月13日日曜日

リーグ戦第22節vs筑波大学、閉会式

 
こんにちは☆
13日に行われました
リーグ戦最終節vs筑波大学、
そして試合後に行われました閉会式の様子を
お伝え致します!

最終節ということで西が丘には
いつもとは違った緊張感が漂っていました!

ではアップの様子からです☆

ミーティングを終え
アップ場へ移動しました☆
小野、巽

全員で円陣を組んでアップ開始です!

わざと小出の耳元で手拍子をして
ちょっかいをだすお茶目な鳥海

「いるる誕生日おめでと~」
という声に
「明後日です~♪」
とニコニコ突っ込みを入れる牛之濱

4年生にとっては最後のリーグ戦、
気合がみなぎっていました☆
丹羽、岩田、伊池

小出、河面

アップを盛り上げるのは
やっぱり水町でした!
後輩たちに積極的に声をかけて
雰囲気を作っていきます♪

サブの八谷もアップを行います!

二人一組でのストレッチでは
バランスを崩し倒れそうになっている
ペアが多く笑い声が飛び交っていました☆
柴戸も楽しそうです♪

続いてボールを使ったアップです☆
岩武

バックアップの松田

土居

河面

小池が篠原にサポートの流れを説明していました☆

この日も綺麗に一列に並んで
アップが行われていました♪

続いて対面パスです!
和やかな雰囲気から
徐々に緊張感が増してきました!
伊池

試合さながらの速いパスが
飛び交います!
道渕

渡辺

富田

バックアップの長沢
「あと5分です」「あと3分です」
と声をかけアップをサポートします!

服部、八谷
言葉少なでもぴったりと息の合った
アップを行っており、
その様子からは強い信頼関係が感じられました。

ダッシュを入れてピッチ内アップへ備えます!

ピッチ内アップ直前、
牛之濱と水町が
仲良くストレッチを行っていました☆
ピッチ外でも二人で話している様子を
多く見かけます♪

ピッチ内アップから応援歌が会場に響き渡っていました。

ロッカールームに戻り
再び全員で円陣を組みます。
緊張感と熱気にあふれていました。

サブ、バックアップのメンバーが
ハイタッチでメンバーを送り出します!
篠原、岸本英、長沢


スタートのメンバーです!
ベンチへ向かう途中に
こっちを見てくれた巽、富田♪

12:30 キックオフです!

土居

岩武

道渕

この日も選手に前向きな言葉をかけ続け
安定のコーチングをしていました!服部

スタメン起用です!水町

小出

鳥海

道渕

河面
序盤から緊張感のある試合でした☆

4年生がしっかりチームを支えていきます!
小出、河面

明治1本目のシュート!
ドリブルから岩田がゴールを狙います!

これはゴールとはなりませんが
どんどん攻めていきたいところ!

相手のチャンスもありましたが
DFがしっかり守ります!

服部

伊池

岩武

そして前半34分!
相手のクリアミスに反応し、岩田が決めました!!

 
みんな駆け寄ります☆

土居、伊池の力強いシュートの場面もありました!

服部

1-0で折り返します☆
道渕

ここでファールにより
相手にPKを与えてしまいます。
会場が集中した雰囲気になりました。

緊張した雰囲気の中で見事止めてくれました!
本当に頼もしいGKです。

ガッツポーズ!

そしてここで選手交代☆
伊池に代わり、柴戸が入ります!

土居

道渕

鳥海

後半24分、失点を許してしまい1-1の同点になります。
柴戸

河面

水町に代わり入りました早坂!

丹羽

早坂

土居

服部

最後の3人目の交代でピッチに立ったのは
渡辺☆
バックアップの4人、篠原、牧野トレーナー
全員で一列になって試合を見守っていました!

最後まで得点を狙いに行きますが、
1-1で試合終了となりました。

応援ありがとうございました!

続いて閉会式の様子です☆

1部2部の全チームそろって入場です♪

結果発表☆

全員前に出ます!
賞状を受け取りました、主将服部

副主将の伊池はトロヒィーを
同じく副主将の小出は優勝旗を受けとりました☆

そして一人一人が金メダルをかけていただきました!

ベストイレブンの発表☆
明治大学からは6名の選手が選ばれました!

ベストイレブンの方々

そして栄えあるMVB!
明治大学主将の服部が選ばれました!!
みんな納得のMVPですね☆

集合写真を撮る前の待ち時間に
しっかり決めてくれて八谷♪

服部も一緒に♪
服部、八谷
☆集合写真☆
たくさんのカメラがある中、
「マネ日記!」と、こちらのカメラを見てくれました♪


カメラマンさんのリクエストに応えて、
ガッツポーズします☆

JUFAガールの方々と一緒に♪

再びマネージャーのカメラを見てくれました

ベストイレブンの写真♪

最後にオフショットです♪

リーグ戦最終節を支えた6人☆
ばっちり決まりました!
岸本英、小野、篠原、
松田、長沢、小池


思っていたよりもメダルが重い!と
栗田監督と池上コーチが話していました☆

八谷と水町
本当に仲良しな2人です♪

栗田監督からメダルをかけてもらって
松田はとても嬉しそうでした☆

閉会式を終えたメンバーが
続々とロッカールームに戻ってきます♪
富田

落ち着いたプレー、そして主務として働く姿とは
打って変わってお茶目な一面もある早坂
22節を終えてほっとした表情です☆



遠くからカメラを見つけてくれた巽☆

表彰状やカップをもらうと
優勝したという実感がより一層湧いてきますね!
渡辺、牛之濱

ベストイレブンに選出されたメンバーも戻っってきました♪

嬉しそうにトロフィーを見せてくれました☆
丹羽

優勝カップを掲げてくれたのは
この日ゴールを決めた岩田でした☆

「さっき壊れちゃったんだよね」と言いながら
メダルを見せてくれました♪
伊池

3年生ながらベストイレブンに選出された柴戸
嬉しそうなのが表情から伝わってきます☆

優勝おめでとう!と
越川顧問の言葉でミーティングが始まりました☆

部員たちはリラックスした表情です♪

「今日の試合終了のホイッスルは
インカレの始まりのホイッスルでもある」と
井澤総監督からお話がありました。

インカレの話になると
先ほどの笑顔は消え、
みな真剣な表情で話を聞いていました!

栗田監督からは
リーグ戦について、そして
インカレに向けてさらにタフに戦っていこう
という内容のお話がありました!

池上コーチからは
「(トーナメント戦に向けて)大臣杯の時のような過ごし方を
八幡山に残っていたメンバーにも伝えていってほしい」
とお話がありました。
リーグ戦優勝に関するお話を聞く時には
笑顔や笑い声もありましたが
インカレの話になると雰囲気が変わり
皆とても真剣な表情をしていました。
井澤総監督のお言葉にもあったように、
すでに部員たちはインカレ優勝に向けて
気持ちを切り替えているようでした。


写真撮って~!
と松田
メダルがとってもお似合いです☆

ベストイレブンのトロフィーと
優勝メダルです。


関東リーグ戦の縁の下の力持ちといえば
学連の3人、
山上(上写真)、笠原(下写真)、マネージャー徳吉です。
22試合、暑い日も寒い日も
朝早くから夕方遅くまで
会場運営を行ってくれていました。


メンバー入りこそありませんでしたが
リーグ戦メンバーに追加登録されました!
インカレ出場に期待です☆
和田、野田

楽しそうに話していたところ、
カメラを向けるとこの表情♪
和田、巽



当日の写真は以上です☆

4月から始まったリーグ戦、
昨年からメンバーががらりと変わり、
不安視する声も多くありました。
しかしその中で選手一人一人が
切磋琢磨し、成長出来たこと、
そして勝利に向けて、全員の気持ちが一つになっていた結果
22試合 14勝3敗5分け、勝ち点47で
優勝することができました。

また、優勝だけでなく
服部、小出、河面、道渕、丹羽、柴戸のベストイレブン選出
服部のMVP選出
IL優秀運営校選出
と多くの賞を頂くことができました。

このような素晴らしい結果で
リーグ戦を終えることができたのは
日頃より支えてくださっている保護者の皆さま、OBの皆さま
そしていつも応援してくださっている皆さまのおかげです。
たくさんのご声援、本当にありがとうございました!

インカレまで1ヵ月を切りました。
総理大臣杯優勝校、そして関東リーグ戦王者ということで
難しい立場でトーナメント戦に臨むことになりますが、
優勝し、今シーズンの目標である三冠を達成するために
一日一日を大切に過ごして行きたいと思います。

引き続き応援よろしくお願い致します。

マネージャー平光、大橋



2 件のコメント:

  1. あらためて、関東大学サッカーリーグ戦優勝おめでとうございます!
    ここまでの道のりは厳しく苦しいことばかりだったことでしょう。チーム一丸、一心で乗り越えて掴んだ優勝は、部員全員の人生を支えていく自信となり、背骨となっていくことでしょう。みなさんの今後の人生に幸あれ!

    インカレは全試合応援しに行きます!
    がんばれ!明治大学体育会サッカー部!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!

      長期にわたるリーグ戦で優勝することができたのは、とても大きな成長だと思います。
      4日間のオフを挟み、本日からまたTRが始まりました。リーグ戦は優勝が決定してから、勝利を掴むことができませんでしたが、この結果を真摯に受け止めてインカレに活かせるように頑張ります。

      インカレ、応援に来て下さるということで久しぶりにお会いできるのを楽しみにしています!応援よろしくお願い致します☆
      マネージャー平光

      削除